SSブログ

松岡修造とウィンブルドンテニス [ウィンブルドンテニスの歴史]

松岡修造というと世代によっては、暑苦しい?
スポーツコメンテーターとしか思わない人も多いかもしれません。

実際、今の大学生くらいだと松岡修造の現役時代をリアルタイムで
知らないので、元テニス選手だったことさえ知らない人もいます。

松岡修造のテニスのキャリアで一番の出来事は
1996年のウィンブルドンテニスでベスト8に勝ち進んだことでしょう。

順々決勝で当時の世界ランク1位、男子プロテニス史上最強といわれた
ビート・サンプラスと対戦した時の雄姿は未だに鮮明に覚えています。

対戦相手のビート・サンプラスが試合前「松岡のサーブは要注意」と
警戒していました。

常時200キロは出ていた松岡のサーブは世界トップレベルでした。

実際、ベスト8まで進んだウィンブルドン大会で最速のスピードを記録し、
地元のTV局に”屈指のビッグサーバー”と称賛されました。

ただ、本人も自覚していたようにボレーが下手でしたので、
当時の男子トッププロの主流であったサーブ&ボレーヤーにはなれませんでした。

もし、ボレーが得意であれば
ウィンブルドンでベスト8以上に行けたでしょうし、

世界ランク最高で46位でしたが、20位以内には
ランク出来たのではないかと思います。

その松岡修造に小学生時代に見出された錦織圭選手が、
ベスト8以上に進むことが出来るのか注目したいと思います。
<スポンサーリンク>







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。